今朝、面接でした

red_star2005-02-08

 京都にある某ねじメーカーの面接受けた。
 私がいつも面接を受けるときには会社の周辺図を印刷し、それを見ながら行くのだが、今日に限ってはそうではなかった。求人票に小さく地図が書いてあり、それを頼りに向かえば大丈夫やろうと軽く考えてたのが間違いだった。なかなかその会社らしい建物は見えてこない。さすがに焦った私は、たまたま見つけた交番で道を聞いた。どうやら全く逆方向(←駅から西へ行くべきところを東へ行ってしまった)に歩いていたらしい。土砂降りの雨の中、約束時間20分前だったので猛ダッシュで向かい、ギリギリの時間に到着。セーフ。
 スーツやコートがめちゃ濡れたが、30分ほどの待ち時間があったおかげで乾いた。
面接は、アクシデントから乗り越えたこと、家族構成、転勤、服のサイズなどを聞かれた。緊張はそれほどせずに、素の自分を出せたと思う。どっちに転ぶにしろ、採否結果が3日以内にわかるので、楽しみだ。