堺へ…

red_star2005-01-28

 合同説明会が堺であるとネットで知り、行って来た。場所は、地下鉄・御堂筋線なかもず駅からおりてすぐの某会館。館内は独特のつくりで、ごっつ入りづらかった(+_+)というのも、館内が入口専用と出口専用と分かれていたので、一度外へ出るのにも出づらいし、再度入るときも入りづらいのだ。
 最初は少しとまどってしまい、目の前の喫茶で落ち着けてから入った。
 中へ入ると、ちょうどイベントが始まってた。ゲストに若手芸人・ロザンを迎え、就職に関する簡単な講演だった。ロザンの話でとても印象に残ったのは「内定を狙いに行くのではなく、あえて目標を高くもてば、うまくいくのでは」や「会社の社長になったるっていう気持ちで面接を受けてみては」のコメント。なるほどなと思った。私も今まで内定をとりにいこうとしていたことを自覚した。会社を起こすぐらいの気持ちで面接にのぞもうと思った。
 その講演が終わってからは、各企業ブースを見て、興味がある会社のブースで話を聞いた。堺、泉北など南大阪の企業がほとんどだったので、かなり厳選して回った。あらかじめ参加企業のリサーチをした上で参加すべきだったと思い知らされた。まぁこれも一つの勉強だ。前進あるのみだ。「迷ったら、すかさず前へ…」